名古屋へ

土曜日は会社の同僚の結婚式で名古屋へ。
2週連続は初めてかも。
涙が出そうなよい式でした。

一泊して名古屋の街を堪能する。
3時くらいまで飲んでたか。
最後はベッドに倒れ込んだ。


今日はミッションが2つ。
愛知県に眠る祖父母の墓参りと不動産訪問。

お墓のある寺の名前だけ親から聞いて、行ってみたはいいもののどれか分からず、住職さんに聞く。
住職さんはボロボロになったお墓の地図を広げるものの、見辛くてどれか分からず。
パワーポイントで書き直したい衝動に駆られたのは職業病か。
結局一緒にお墓に行ってひとつひとつ確かめることに。
暑い中、30分くらい探してようやく見つかり、墓前で近況報告をする。

2つ目は不動産屋さんの訪問。
特に引っ越しの予定はないんだが、親が大家になっているマンションの空室率が30%ということで、調査に乗り出すことに。
客の振りをして、こちらの条件に対する物件紹介に引っかかるかを探る。
悪いことをしているみたいで心苦しかったが、それなりに収穫はあった。
作戦を立てる上でのインプットは十分に得られた。


昨日の昼が味噌カツ。夜は味噌煮込みうどん。今日の昼も味噌カツ。夜は新幹線の中でビールと味噌カツ弁当ということで、名古屋の赤味噌にまみれた2日間となった。
基本的に味が濃いんだよね。


長い移動時間を利用して読み切った。

永遠の0 (ゼロ)

永遠の0 (ゼロ)

すごく感動した。
後書きで児玉清氏が書かれている通り、「宮部よ、生きててくれ」という思いは、ほんとに「正解」!
最後のクライマックスでは涙があふれてとまらない。

僕は自分が考えている以上に太平洋戦争のことを知らないことがよく分かった。
日本人として知っておかなきゃいけないことなのに。
この夏は力を入れて情報を仕入れてみることにしよう。