バックアップ

PCのバックアップは重要だ。本当に。
しかし日々やるのは面倒だ。
クラッシュして再セットアップする度に思う。

「明日からは毎日バックアップしよう」と。

でも再セットアップするともはやPCがクラッシュしたり、データが消えることなんて決して起こらないと思いこんでしまうから不思議だ。
そしてバックアップをしない日々が始まる。


先日も会社のPCが突然立ち上がらなくなった。
客先に出向いて無警戒で軽快に仕事をしている中、突然だ。

サポートセンターに電話して症状を説明すると、
「弊社の範疇では再セットアップしかありません」との回答。

じゃあ、御社の範疇を超えると何とかなるのか、データだけでも抜き出せないかと思って業者を紹介してもらい、見積もりを出してもらうと何と13万円。
完全に足元を見られている。

会社の金で払ったけど。


そして今、バックアップをしていない日々が続いている。
何とかしなければ。