成人の日

自分が成人になってから11回目の成人式を迎えました。
朝起きて午前中のうちに美容院に行きました。
晴れてはいるものの、外は寒いです。冬です。

美容院のお姉さんと話したことによると、男性のゲーハー率が高まっており、
毎月来る人が少なくなったそうです。
ゲーハー率がなぜ高まったのか謎ですが、理容業界への影響は大きいようです。
僕は髪が多い方なので毎月行かないともさもさしてしまいます。
両親に感謝です。


質問する力 (文春文庫)

質問する力 (文春文庫)

「質問する力」というタイトルは中身に合っているのか微妙です。
常に問題意識を持って国策、ビジネスに向き合っていかなければいけないということが述べられています。
正しいか正しくないか、実現できるかどうかということは置いておいて、大前氏の問題解決力にはいつも
驚かされます。
洪水のような情報と、結論への持っていき方のスピード感こそが一流コンサルタント所以なのでしょう。
僕ももっともっと回転をあげなければなりません。


インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

本書での「インテリジェンス」とは知識・知恵という意味ではありません。
手嶋氏と佐藤優氏との対談形式で国の情報機密担当・部門のあり方が描かれています。
僕は完全に門外漢ですが、外交政策というものがあるとしたら(あるんでしょうが)、国際関係の新聞記事の
裏には数え切れない程の駆け引きや交渉事が隠れているに違いありません。
新聞を読んでも各国の外交能力レベルを感じないのはなぜなんでしょう。


たまには女の子とデートでもしたいななんて思いつつ、3連休はほとんど仕事で終わっていきます。