読んだ本まとめ

なかなか感想を書く暇がない。

世界一わかりやすい在庫削減の授業

世界一わかりやすい在庫削減の授業

確かに分かりやすい。
現実と向き合い泥臭い作業をしていかなければ結果はついてこない。
在庫に限らんね。


生物多様性100問

生物多様性100問

一昨年のCOPの時期に買ったのに積まれたままだった。
生物の多様性を守らなければいけない時代になっているというのは分かる。
小さな努力をしていかなければいけないこともわかる。
ただ効果が見えずらい。本当にいいこと、悪いことが世界中に皆に伝わらないと崩壊への一本道では?


続企業参謀 (講談社文庫)

続企業参謀 (講談社文庫)

事例は古いが、一部の産業では成熟期が数十年来続いていると言っていい日本では、古臭さは感じない。
本当に頭を使うし、大前氏の考えの深さと範囲の広さには毎回脱帽します。


日本人の英語 (岩波新書)

日本人の英語 (岩波新書)

久しぶりに英語に触れた気がした。
aとtheと無冠詞の違いに始まり、関係代名詞、前置詞など、日本人が間違えやすい英語の深い話が豊富に紹介されている。
英語の論文を書く際には参考になりそうだけど、今の俺には関係ないのかな。
大学受験も論理的に学ばずに英語はできちゃってたから、なるほどそうだったのかと目から鱗が落ちっぱなし。どんだけ鱗あったんだろう。


あとは(もはやそう呼んでもいいでしょう)古典を結構まとめて読みました。
昔読んだのと感じ方が違うのには結構感動した。それが古典ならではかもね。

グッド・バイ (新潮文庫)

グッド・バイ (新潮文庫)

蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇 (岩波文庫)

蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇 (岩波文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫)

羅生門・鼻・芋粥 (角川文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

坊っちゃん (新潮文庫)

李陵・山月記 (新潮文庫)

李陵・山月記 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)

檸檬 (新潮文庫)

藤十郎の恋・恩讐の彼方に (新潮文庫)

藤十郎の恋・恩讐の彼方に (新潮文庫)

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)

注文の多い料理店 (新潮文庫)