SI力

サーバなどのハードウェアを持たない独立系のベンダーとしては国内最大手企業である
NTTデータの社内の取り組みにスポットを当て、そのSI力の強さを明らかにしていくという内容。


個人的にはSIerは決して戦略策定や業務改革のコンサルティング会社にはなり得ないと思っている。
そもそも目的もアプローチも必要なスキルも異なるからである。


読んでみて感じたのは、大企業そして業界最大手というだけあって様々な取組をしているということである。
システム開発で最も重要なことは「プロセスを飛ばさず着実に実行する」ということだと思うが、
まさに正攻法で着々と進めているプロジェクトが多いように見える。
逆に言うと視座はそこまで高くなく、切り口に斬新さはないわけで、当たり前のことをやっているところを
そこまで諸手をあげてすごいと褒め称えることはできないわけである。
リソースがない中、いかに最低限のサポートでチームを回すことを毎日考えている僕としては、
潤沢なリソースはうらやましい限りである。


火だるまになって、リソースの投入もないにも関わらず日々が局面という状態が3か月くらい続くことは
NTTデータでは決してないのであろう。いやないに越したことはないのであるが、若いうちにお金を出してでも
するべき苦労ができないのではないかと思う。


SI力! -IT社会を切り拓くプロフェッショナルたち

SI力! -IT社会を切り拓くプロフェッショナルたち