相変わらずのINPUT生活

最近毎日7時起き。
睡眠時間が6時間を切る日が続くと眠い。
思考力も低下してくる。
今日こそは早く寝ようと起きた時は思うのだけど、家に帰ってくると時間が惜しくていろいろ始めてしまう。


変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか

変革を定着させる行動原理のマネジメント―人と組織の慣性をいかに打破するか

多分やったことない人には分からない。
人をいかに動かすか。
粘り強さと泥臭さが求められる。
特にコンサルティングでインプリメンテーションをしていると、天才ではきっとできない仕事だと感じる。
成果がすぐに出ればまだよいのだが、このままやり続けても何にも起きないんじゃないかと思いつめてしまうことは多々ある。
要はあきらめずにやり続けろってことだ。

特に個人ではある程度仕事を回せるようになったときに、管理者として部下に自分と同じ品質の業務を望んでしまう経験は誰にでもあるのではないだろうか。
言語化できない(する能力がない?)部分を全身全霊で伝えていくのは本当に骨が折れる。
「なぜ、できないんだ!」と怒ってばかりでも誰も付いてこない。
どうしたらできるようになるか、到達点目指して少しずつハードルを上げてあげるのも管理者の仕事。
というのは実は事業会社の話だと割り切っている自分もどこかにいる。
コンサルティングの世界は特殊で向いている向いていないは比較的早い段階で判断できるし、平気で切り捨てられることもある。
とか部下のことを考えながら読んでいたら悲しくなってしまった。



トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトII 上 (ヴィレッジブックス)

トワイライトII 下 (ヴィレッジブックス)

トワイライトII 下 (ヴィレッジブックス)

2巻の上下を読了。
吸血鬼の天敵、人狼登場。
ここまで来ると何でもありだ。
でも全編通してぶれない軸は一途な愛だ。
言ってて恥ずかしい・・・。