非効率な日々

朝:なし
昼:近所の中華料理屋でワンタン麺+半チャーハン+半ギョーザ
夜:吉野家で牛丼キムチセット


牛丼は吉野家やね。

出張が立て込んでおり、昨日までは中部地方で3日間。明日も新幹線で関西方面へ。
疲れて何もする気がしない。
どうも時間がもったいない気がしてならないが、今日も夜は日本シリーズ観戦。
落合最後の試合を勝利で飾れるかと思いきや7戦目で負け。
残念。


明日も早いから眠ろう。


外交敗戦―130億ドルは砂に消えた (新潮文庫)

外交敗戦―130億ドルは砂に消えた (新潮文庫)

湾岸戦争時に日本外交を襲ったノンフィクション。
外交戦略の常套手段をまったく知らない身としては、なかなか理解が難しかったが、正式コメントとして表明する言葉・態度にまで駆け引きが求められる激しい場である。

アメリカとの駆け引きの敗れた日本は莫大な支出(130億ドル!しかも合意後円安に振れたのにドル建て)を求められ、増税を伴う国民へ負荷を強いることになったにも関わらず、湾岸戦争には貢献していないものと見なされた。
時の橋下大蔵大臣、海部首相なども登場するが、外交は本当に難易度が高い。そして日本はどうやら苦手のようだ。