心を整える

実家に帰ってきました。
激しかった飲みは一日目だけで、それ以外は結構本読みました。


まずは日本のキャプテン長谷部の「心を整える」。

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

この人細かい。
すごく神経質なんだと思う。
そして超がつくほど真面目ね。
友達に一人ほしいタイプ。度が過ぎないように手綱を握ってもらう役でね。
話すと意外と楽しいのかな。

  • 自分と向き合う方法は2つある。1つは孤独な時間を作り、ひとりでじっくりと考えを深めていくこと。もうひとつは、尊敬できる人や仲間に会い、話をすることで自分の立ち位置を客観的に見ること
  • 焦らず我慢して継続すれば、いつか「組織の成功」と「自分の成功」が一致する
  • 普段から正々堂々と勝負すれば周りから陰口が聞こえてきたとしても、全く気にならない。
  • その日その日の愉しみを優先させるのではなく、先を見据えることが必要だ。周囲の様子、傾向、失敗を自分に置き換えて自分の未来を創造することも必要である。
  • 笑顔の記憶。それこそが僕の仕事に対するモチベーションをかきたててくれる。

もうね。聖人君主ですよ。



お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記

お金がなくても東大合格、英語がダメでもハーバード留学、僕の独学戦記

これも家にあったので興味をもって読んでみたが、受験のテクニック、心構え、苦労した点に重点が置かれており、学問の素晴らしさや社会に出てどう生かすかという話を期待していた身としては肩透かしをくらった気持ち。
受験生にはいいかも。